10/19 横浜支部例会〜復興へのリーダーシップ

復興へのリーダーシップ そのとき経営者は?

今回の例会は、いつもと違って大きなホールで行われました。一昨年から行われている「横浜」をテーマにした例会です。


今年は、株式会社大川印刷さんに所蔵されていた80年前の横浜の秘蔵映像を見ながら、関東大震災当時の横浜、震災からの復興などについてお話しいただきました。


映像の解説は、株式会社大川印刷 代表取締役社長大川哲郎さん。

関東大震災当時の横浜、そこからの復興については、横浜乾物株式会社 取締役会長 斉藤秋造さん。

斉藤さんは、10月2日(日)放送のNHK小さな旅「再起の記憶 刻んで〜横浜 山下公園〜」にも出演されました。たまたまですが、今回の例会と同じテーマ、関東大震災からの復興が取り上げられていてとてもタイムリーでした。


大川さんは、本業を通じた社会貢献ということを真剣に考えていらっしゃって、「印刷」を手段として、様々な取り組みをされています。そのひとつがこれ。


印刷物などの注文ごとに500円を復興・支援の費用にしようというものです。

これまでは人ごと、昔の話だった関東大震災も、東日本大震災を経験したあとでは、人ごとではありません。斉藤さんのお話もとても心に染みました。

一人ひとりが、できることを少しずつ実行していく。

当たり前のことですが、肝に銘じておきたいと思います。

論理と心のマーケティング
Copyright © Syncom Partners Co.Ltd 2009 - 2011 All Rights Reserved.